RBST を書いた. Kodaman 君の記事にお世話になった.
ところで, あの記事どこにも "RBST" とか "Randomized Binary Search Tree" という文字列が入っていなくて, 検索しても出てこないのでどこかに書いたらいいと思う.
これに限らないですが, 競プロ記事は欲しい人がすぐによい記事を掘り出せるのが一番なので, 目立つつもりがなくても SEO 効果は少しは考えたほうがいい(と私は思っています).
実装
Node のクラスをせっかく作っているのだから, 実装はこいつのなかに押し込みたいというのが自分のコーディングの方針だが, nullptr を避けるなどの実装の簡潔さを考えるとどうしてもクラスの外側に実装を押し出さなくてはいけない. (これどうにかできないかなあ…)
template<typename T> class RBST{ class Node{ public: Node *left=nullptr,*right=nullptr; T value; int size; }; Node* root=nullptr; RBST(Node* r):root(r){} static ulint engine(){ static ulint cur=std::clock(); cur^=cur<<13; cur^=cur>>17; cur^=cur<<5; return cur; } static int size(Node* trg){return trg?trg->size:0;} static Node* apply(Node* trg){ trg->size=size(trg->left)+size(trg->right)+1; return trg; } static Node* merge(Node* left,Node* right){ if(!left)return right; if(!right)return left; if(engine()%(size(left)+size(right))<size(left)){ left->right=merge(left->right,right); return apply(left); } else{ right->left=merge(left,right->left); return apply(right); } } static std::pair<Node*,Node*> split(Node* trg,int pos){ if(!trg)return {nullptr,nullptr}; if(pos<=size(trg->left)){ auto tmp=split(trg->left,pos); trg->left=tmp.second; return {tmp.first,apply(trg)}; } else{ auto tmp=split(trg->right,pos-size(trg->left)-1); trg->right=tmp.first; return {apply(trg),tmp.second}; } } static Node* insert(Node* node,int idx,const T& val){ auto tmp=split(node,idx); return merge(merge(tmp.first,new Node{nullptr,nullptr,val,1}),tmp.second); } static Node* erase(Node* node,int idx){ auto left=split(node,idx); auto right=split(left.second,1); delete right.first; return merge(left.first,right.second); } static Node* build(const std::vector<T> &data,int l,int r){ if(r==-1)r=data.size(); if(data.empty()||l>=r)return nullptr; int idx=engine()%(r-l)+l; return apply(new Node{build(data,l,idx),build(data,idx+1,r),data[idx],1}); } void clear(Node* trg){ if(!trg)return; clear(trg->left); clear(trg->right); delete trg; } public: RBST(){} RBST(const std::vector<T> &data){this->build(data);} RBST merge(const RBST& trg){return RBST(merge(root,trg.root));} std::pair<RBST,RBST> split(int pos){ auto tmp=split(root,pos); return {RBST(tmp.first),RBST(tmp.second)}; } T& find(int idx)const{ Node* cur=root; int cnt=0; while(true){ if(cnt+size(cur->left)==idx)return cur->value; else if(cnt+size(cur->left)>idx)cur=cur->left; else cnt+=size(cur->left)+1,cur=cur->right; } } void insert(int idx,const T& val){root=insert(root,idx,val);} void erase(int idx){root=erase(root,idx);} int upper_bound(int val)const{ Node* cur=root; int res=0,cnt=0; while(cur){ if(cur->value<=val)cnt+=size(cur->left)+1,cur=cur->right; else{ res+=cnt; cnt=0; cur=cur->left; } } return res+cnt; } int lower_bound(int val)const{ Node* cur=root; int res=0,cnt=0; while(cur){ if(cur->value<val)cnt+=size(cur->left)+1,cur=cur->right; else{ res+=cnt; cnt=0; cur=cur->left; } } return res+cnt; } void build(const std::vector<T> &data){root=build(data,0,-1);} void clear(){clear(root);root=nullptr;} int size()const{return empty()?0:root->size;} bool empty()const{return !root;} };
ついでに, 番目の値が求められる set も作りました.
template<typename T> class RBSTset{ RBST<int> rbst; public: RBSTset(){} const T& quantile(int idx)const{return rbst.find(idx);} bool contains(const T& val)const{return rbst.lower_bound(val)!=rbst.upper_bound(val);} void insert(const T& val){rbst.insert(rbst.lower_bound(val),val);} void erase(const T& val){rbst.erase(rbst.lower_bound(val));} void clear(){rbst.clear();} int size()const{return rbst.size();} bool empty()const{return rbst.empty();} };
メモリリークとかを含んでいるかもしれないので, 気付いたら直しておく. 動作自体の verify は済んでいる.