kaage精進録

雑な解説とかライブラリとかおきもちの垂れ流しです。

週記 2020/08/23~2020/08/29

こたつがめさんを見習って週記を書き始める。

2020/8/23(日)

朝起きて鉄緑の校内模試(英語)に行く。朝から模試やめてくれ。

前日同級生と例文をひたすらテストするだけの通話をしていたが、勉強時間はそれを含めて 3 時間くらいだったので危機感を感じて、道中でずっとテキストを読む。

特に理由はなく英作文から解き始めたら、異常に簡単だった。(例年比)

リスニングは常識的な選択肢を選ぶと聞かなくても半分くらい解けて、それ以外もかなり簡単だった。(例年比)

最後の物語文が解読不能すぎて(日本語で書かれたとしてもわからん)ここは大量に点を落とす。 英作文で何点引かれるかが問題になりそう。

帰ったら、体力がないので異常に疲れてのんびりしていた。

夜は Stop. Otherwise... を解こうと思ったが詰めきれなかったので寝る。

2020/8/24(月)

東進に来いって言われたので朝は昨日あったらしい模試の数学だけやった。

センターみたいなマーク模試で "[ア]x" となっているところで ア を計算したら -1 になって、- だけ入れるという発想がなくて悩み、20点落とす。

5日前くらいに、「24日に新入生向け講習会やるよ!」って発言したのをすっかり忘れていて、即興でDPの話を1時間強する。

DP コンの Z を見たら、CHT をしろと問題文に書いてあったので CHT をして合わせる。

Stop. Otherwise...が解けない。

2020/8/25(火)

最近疲れる気がするので、試しに目覚ましをかけるのをやめて無制限に寝ていたら、10時過ぎに起きた。(普段は 8:30 とか 9 時)

Stop. Otherwise...が解けた。

JOI 夏季セミナーが始まった。

量子コンピュータ入門を読んだが、物理的な側面の方をちゃんと理解しようとしたらめちゃくちゃ時間がかかってしまった。

他の人はもうアルゴリズムパートまで読み始めていたので、第3章も残している状態で、かなりやばい。

セミナー終了後は Twin Tin Bots というボードゲームをやった。楽しかった。

進捗が芳しくなさそうなので深夜に一人で読んでいたが、大学物理が出てきて困った。(だいたい読めたけど)

2020/8/26(水)

絶起が少し心配だったが、夏季セミナーには間に合った。

計算パートを読み始めて、Q# の実装も始めた。

セミナー後は、Twin Tin Bots を kotamanegi さん、b2563125 さん、WA_TLE さんとやった。

WA_TLE さんが強すぎて妨害されまくっていて申し訳なかった。

2020/8/27(木)

この日はひたすら本を読んでスライドを書いていた。

Shor's Algorithm とエラーコレクションをとりあえず理解した。

Q# でエラーコレクションをシミュレートしたらとりあえずうまくいったので、安心した。

エラーコレクションを発表内容にすることを決めてスライドを書き始めたが、書き終わったのは 3 時くらいだった。(睡眠時間さん…)

2020/8/28(金)

夏季セミ最終日、発表会があった。

個人的に簡潔データ構造と高速文字列解析が面白そうで、興味を持った。

anmichi の発表で量子ビットの扱い方を説明してもらえると思ったらほとんど説明してなくて焦った。

結局自分の発表時間は 1.8 近似した。(あの…)

スライドはこちら

夏季セミが終わった後は疲れて寝ていたので、交流に失敗した。

2020/8/29(土)

朝は文化祭のクラス会議があったので出た。

SA-IS の実装で丸1日使ってしまった。 実装複雑すぎんか?

ABC177 に出た。ABC Tournament は最初は不戦勝だったが、F が解けなかったので反省する必要がある…

明日の技術室奥コンの解説執筆をした。