kaage精進録

雑な解説とかライブラリとかおきもちの垂れ流しです。

JOI 本選'23 参加記

書くのが面倒なので極力まで省略します

自己紹介動画

めちゃめちゃ急いで撮りましたが、左上にぼざろを貼りました

競技

1 問目

mapstack で実装しました バグったのでランダムチェッカーを書いたけど 20 分くらいで通った

2 問目

影響力の降順に見ていって、既に買っている人だけ飛ばせば良いです セグ木でゴリ押しました

3 問目

スタンプの範囲内にゴールがなければ、外壁まで直接飛ばしてやって良いです

気合いで区間に辺を張って 01BFS をすると、通ります

何人かにはグラフを陽に持っていたと喋った気がするが、これは記憶違いで、普通に探索の過程で飛ばしていた

4 問目

一瞬何言ってるかわからないが、現在地を根としてどれかの部分木で一番大きい頂点に飛ぶのを繰り返す パスグラフならセグ木に載せるだけで、一般なら部分木ごとに問題を解いて最大値を取れば $O(N^2)$ で解けるし、二分木なら $O(N)$ で解ける

5 問目

セグ木使ってシミュレーションすれば 15 点取れるはずだが、バグらせて 3 点しか取れず

100 + 100 + 100 + 74 + 3 = 377 点