kaage精進録

雑な解説とかライブラリとかおきもちの垂れ流しです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ACL Contest 1 総括

コンテストリンク 問題ごとに解説を書くのは面倒なのでコンテスト単位で書いてみる。 A Reachable Towns ある方向に遷移可能なら逆にも当然遷移可能なので、Union-Find Tree で管理したい気持ちになる。 ただ、張れる辺は明らかに $O(N^2)$ でしか抑えられな…

週記 2020/9/13~2020/9/19

週記をやめて1週間坊主をしたが、続けてほしいと言われたので続けてみる。 2020/9/13(日) 木の直径を求めたり、DFS で距離を求めたりするライブラリを書いた以外の進捗が生えなかった。 Trie 木も書こうと思ったが時間がなかった。 ABC178 に出て 324 位だっ…

ARC081-F Flip and Rectangles

問題リンク 解法 全部黒にできる長方形は、行の集合を選んで flip すると、必ず各列の色がすべて同じになる。 これは、操作をいくら行っても変わらない性質である。 この判定には本来毎回 かかるが、適切な前計算で高速にできる。 具体的には、隣接2列の組に…