kaage精進録

雑な解説とかライブラリとかおきもちの垂れ流しです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週記 2020/08/23~2020/08/29

こたつがめさんを見習って週記を書き始める。 2020/8/23(日) 朝起きて鉄緑の校内模試(英語)に行く。朝から模試やめてくれ。 前日同級生と例文をひたすらテストするだけの通話をしていたが、勉強時間はそれを含めて 3 時間くらいだったので危機感を感じて、…

ARC102-E Stop. Otherwise...

問題リンク 解法 出てくる目を分類してみると、 2つ以上選んではいけない目 ともに選んではいけないペア 制約のない目 の つに分かれる。 これらの出る数を決めて組み合わせを計算しようとすると、一回の計算で かかり、全体で となって間に合わない。 ここ…

ARC078-E Awkward Response

問題リンク 解法 まで出力できるので、 より大きい数を出力して辞書順で候補を絞っていく。 と を見分けるには を出力すればいいので、辞書順で絞ったあと続く の個数を決定できる。 のような数が残った場合のみ場合分けが必要。 感想 簡単めだった

競プロ作問のTips

競プロ作問に関する Tipsです。 他にも、作問に関する記事は これ などたくさんありますが、一回まとめておきたいと思いました。 上の記事は多少参考にしました。 急いで書いたので雑でも許してください Writer のやること 原案作成 原案作成はそんなに気を…

AGC028-C Min Cost Cycle

問題リンク 解法 ちょっと考えると、撹乱順列を作るみたいな問題に帰着できる ただ、ただの撹乱順列ではダメで、途中でループを作ってはいけないので、撹乱順列をふたつくっつけたようなものはダメというのも、サンプルを見てるとわかる 基本的には最小値で…

APIO2020 参加記

APIO(アジア太平洋情報オリンピック)2020 インドネシア大会に参加しました コンテスト前 対策が2日前まで全然できてなかったので、本来5時間のコンテストを3時間のバーチャルコンテストで走るのをたくさんやりました 5時間あれば全部銅メダル取れたと思いま…

RBST を書いた

RBST を書いた. Kodaman 君の記事にお世話になった. ところで, あの記事どこにも "RBST" とか "Randomized Binary Search Tree" という文字列が入っていなくて, 検索しても出てこないのでどこかに書いたらいいと思う. これに限らないですが, 競プロ記事は欲…