Segtree Beats を書いた
Segtree Beats を書いた。
仕組みや計算量について話そうと思う。
仕組み
普通の Segment Tree を使うと、chmin クエリなどでは、総和の効率的な更新が不可能である。(それはそう)
ここで、特殊な場合だけ更新が可能になるのでその場合になるまで下に辿っていってみると、実は各クエリならし計算量は に収まるというのが要旨である。
すべてのノードについて、最大値だけでなく、(値としての)2番目の最大値と、最大値の個数をもっておく。 こうすると、2番目の最大値と最大値の間の値に chmin クエリが来た時だけは、総和の更新が可能になる。 変化量と最大値の個数をかけて差分としてやればよい。
それ以外の chmin クエリは困るので、下のノードに流す。
chmax クエリも追加したい場合は、最小値でも同じことをすれば良いだけである。
ただ、クエリによって最小値と最大値双方や、最小値と2番目の最大値双方などが更新されることもあるので、ここには注意が必要である。
計算量解析
このとき、計算量はどうなるだろうか? まずはとりあえず chmin と最大値のみについて話す。
実は、このとき計算量は各クエリならし に収まるのだ。証明を示す。
まず、頂点に「タグ」という属性を定義する。 親が同じ最大値をもたない場合、そしてその場合のみ頂点は「タグ」をもつ。
このとき、子孫に存在するタグの数の、すべての頂点についての総和 の増減について考える。 それぞれの頂点では、同じクエリでつけられたタグは重ねてカウントしないものとする。
探索の際、普通のセグ木でも訪れる頂点を Ordinary Nodes、 そうでない、処理しきれずに下のノードに流されたことで訪れるようになった頂点を Extra Nodes とする。
まず、タグは Ordinary Nodes にのみ追加される。Extra Nodes は、親と最大値が同じ場合処理後も親と同じ最大値をもち、そうでない場合すでにタグを持っているからだ。普通の Segment Tree の計算量解析から明らかなように、Ordinary Nodes は高々 個しか存在せず、同じクエリでのタグが同一視されることを踏まえれば一度のクエリで は高々 しか増えない。
次に、更新の必要がある Extra Node を訪れたときは、その子孫のタグは必ず削除される。これは、この子孫のどこかに、新たに最大値が親子で等しくなる場所がかならず処理後に登場するからである。よって、Extra Node の訪問によって は少なくとも 1 は減少する。
の初期値は高々 であり、これが非負の値を保ちながら動くことを考えれば、更新の必要がある Extra Node の訪問はクエリ1回につきならし 回であることが示せる。
chmax クエリを加えた場合は、別の方法で解析する。
を、それぞれのタグの深さの総和とすると、クエリごとに、Ordinary Nodeは 個、深さも なので、chmin のみの場合と同様に考えて、ならし計算量は となる。
実装
chmin, chmax を両方適用することで、RUQも熟せる。
class SegTreeBeats{ unsigned int n; std::vector<lint> width,min[2],minc,max[2],maxc,sum,lazy; void eval(int k){ if(n-1<=k)return; if(lazy[k]){ update_node_add(2*k+1,lazy[k]); update_node_add(2*k+2,lazy[k]); lazy[k]=0; } if(max[0][k]<max[0][2*k+1]){ update_node_max(2*k+1,max[0][k]); } if(min[0][k]>min[0][2*k+1]){ update_node_min(2*k+1,min[0][k]); } if(max[0][k]<max[0][2*k+2]){ update_node_max(2*k+2,max[0][k]); } if(min[0][k]>min[0][2*k+2]){ update_node_min(2*k+2,min[0][k]); } } void combine(int k){ sum[k]=sum[2*k+1]+sum[2*k+2]; if(min[0][2*k+1]<min[0][2*k+2]){ min[0][k]=min[0][2*k+1]; minc[k]=minc[2*k+1]; min[1][k]=std::min(min[1][2*k+1],min[0][2*k+2]); } else if(min[0][2*k+1]>min[0][2*k+2]){ min[0][k]=min[0][2*k+2]; minc[k]=minc[2*k+2]; min[1][k]=std::min(min[0][2*k+1],min[1][2*k+2]); } else{ min[0][k]=min[0][2*k+1]; minc[k]=minc[2*k+1]+minc[2*k+2]; min[1][k]=std::min(min[1][2*k+1],min[1][2*k+2]); } if(max[0][2*k+1]>max[0][2*k+2]){ max[0][k]=max[0][2*k+1]; maxc[k]=maxc[2*k+1]; max[1][k]=std::max(max[1][2*k+1],max[0][2*k+2]); } else if(max[0][2*k+1]<max[0][2*k+2]){ max[0][k]=max[0][2*k+2]; maxc[k]=maxc[2*k+2]; max[1][k]=std::max(max[0][2*k+1],max[1][2*k+2]); } else{ max[0][k]=max[0][2*k+1]; maxc[k]=maxc[2*k+1]+maxc[2*k+2]; max[1][k]=std::max(max[1][2*k+1],max[1][2*k+2]); } } void update_node_max(int k,lint x){ sum[k]+=(x-max[0][k])*maxc[k]; if(max[0][k]==min[0][k])min[0][k]=x; else if(max[0][k]==min[1][k])min[1][k]=x; max[0][k]=x; } void update_node_min(int k,lint x){ sum[k]+=(x-min[0][k])*minc[k]; if(min[0][k]==max[0][k])max[0][k]=x; else if(min[0][k]==max[1][k])max[1][k]=x; min[0][k]=x; } void update_node_add(int k,lint x){ min[0][k]+=x; if(min[1][k]!=LINF)min[1][k]+=x; max[0][k]+=x; if(max[1][k]!=-LINF)max[1][k]+=x; sum[k]+=x*width[k]; lazy[k]+=x; } public: SegTreeBeats(unsigned int size,lint def=0){ *this=SegTreeBeats(std::vector<lint>(size,def)); } SegTreeBeats(std::vector<lint> initvec){ n=1; while(n<initvec.size())n*=2; width.resize(2*n-1); min[0].resize(2*n-1);min[1].resize(2*n-1,LINF); minc.resize(2*n-1); max[0].resize(2*n-1);max[1].resize(2*n-1,-LINF); maxc.resize(2*n-1); sum.resize(2*n-1); lazy.resize(2*n-1); for(int i=n-1;i<n-1+initvec.size();i++){ min[0][i]=max[0][i]=sum[i]=initvec[i-n+1]; minc[i]=maxc[i]=1; } for(int i=n-2;i>=0;i--){ combine(i); } width[0]=n; REP(i,2*n-2)width[i]=width[(i-1)/2]/2; } void update_chmin(int a,int b,lint x,int k=0,int l=0,int r=-1){ if(r==-1)r=n; if(b<=l||r<=a||max[0][k]<=x)return; if(a<=l&&r<=b&&max[1][k]<x){ update_node_max(k,x); return; } eval(k); update_chmin(a,b,x,2*k+1,l,(l+r)/2); update_chmin(a,b,x,2*k+2,(l+r)/2,r); combine(k); } void update_chmax(int a,int b,lint x,int k=0,int l=0,int r=-1){ if(r==-1)r=n; if(b<=l||r<=a||x<=min[0][k])return; if(a<=l&&r<=b&&x<min[1][k]){ update_node_min(k,x); return; } eval(k); update_chmax(a,b,x,2*k+1,l,(l+r)/2); update_chmax(a,b,x,2*k+2,(l+r)/2,r); combine(k); } void update_add(int a,int b,lint x,int k=0,int l=0,int r=-1){ if(r==-1)r=n; if(b<=l||r<=a)return; if(a<=l&&r<=b){ update_node_add(k,x); return; } eval(k); update_add(a,b,x,2*k+1,l,(l+r)/2); update_add(a,b,x,2*k+2,(l+r)/2,r); combine(k); } void update(int a,int b,lint x){ update_chmin(a,b,x); update_chmax(a,b,x); } lint query_sum(int a,int b,int k=0,int l=0,int r=-1){ if(r==-1)r=n; if(b<=l||r<=a)return 0; if(a<=l&&r<=b)return sum[k]; eval(k); lint vl=query_sum(a,b,2*k+1,l,(l+r)/2); lint vr=query_sum(a,b,2*k+2,(l+r)/2,r); return vl+vr; } lint query_min(int a,int b,int k=0,int l=0,int r=-1){ if(r==-1)r=n; if(b<=l||r<=a)return LINF; if(a<=l&&r<=b)return min[0][k]; eval(k); lint vl=query_min(a,b,2*k+1,l,(l+r)/2); lint vr=query_min(a,b,2*k+2,(l+r)/2,r); return std::min(vl,vr); } lint query_max(int a,int b,int k=0,int l=0,int r=-1){ if(r==-1)r=n; if(b<=l||r<=a)return -LINF; if(a<=l&&r<=b)return max[0][k]; eval(k); lint vl=query_max(a,b,2*k+1,l,(l+r)/2); lint vr=query_max(a,b,2*k+2,(l+r)/2,r); return std::max(vl,vr); } };
コンテスト中に書くのはつらいね。
あと関係ないけど、非再帰にするのは厳しそう。