kaage精進録

雑な解説とかライブラリとかおきもちの垂れ流しです。

パ研合宿 2021 運営記

運営がみんな運営記を書いてるので、書きます

たいしたことは書かないので細かいことは オリバー奮闘運営記 を見て

全体運営

基本的にほぼ oliver しかやってなかった。そもそも大学セミナーハウスとの連絡を彼が全部取ってるので自然とそうなる。実質運営長。

講師との連絡とレク・LT は define がやってて、部屋割りをぷらにゃがやっていた。ぺんぎんはコンテスト運営をしていたので、全体運営は何もやっていない。Osmium は何をやってたかよく分からないし、oliver の運営記にも登場せず、Discord でもほぼ発言していないので多分本当に何もやっていない。 自分は運営鯖でいろいろ発言をしつつ、Freedom の運営をしていた。

f:id:kaage:20220401165659p:plain
Freedom の管轄が決定する様子

ちなみに、音楽の評点が 1 学期に 100 点でした。

Freedom は、令和の Freedom 王 Thistle と Rho が大量に問題を置いていったので、なるべく時間を伸ばすことを主張して、4 時間取ってもらった。

Freedom 運営

4 時間あるのはなんか不評だったが、そもそも頑張って解けば 4 時間かかる分量があるし、多目的広場まで走ってれば 1 時間くらいは点を獲得しながら使えるので、全体的には反省はしていない。文句言うのは Obsolete-Empty と Simple A⋛B Problem くらい解いてからにしろや

kaAngea とほら、アレだよアレの難易度が高すぎたのは良くなかったと思う。 ただ、kaAngea は本来もう少し簡単だと思っているので、ここに解説を兼ねる。

まず、1 番の電車はちょっと調べればキハ 40 系の車両であることが分かる。もう少し調べると、JR 東日本とJR 東海ではこの車両はすべて廃止されていて、雪の降る地域では JR 西日本と北海道しか残らない。さらに、JR 北海道の車両でこの色(朱色 5 号)に塗られているものはほとんどないため、JR 西日本に絞れて、あとは北陸から順に探せばよい。これ以上絞るのは多分無理だと思う。私が正月に富山に行っていたことを知っていれば、富山県内までは絞れるはず。正解は砺波駅。

2 番は本当に知らないと不可能だと思う。正解は、「粉とクリーム 石窯夢工房 下妻店」である。恋する小惑星の聖地なので、一人くらい行っててほしかったんだけど…。(自分は聖地巡礼で行ったわけではない)

3 番は俺ガイルの聖地の中でもかなり重要なやつである。そもそもこれは 俺ガイル聖地巡礼レポ にそのまま入っている写真だし、Google レンズで検索すればそのブログが出てくるはずなので、当てられないと、困る。俺ガイルを鑑賞した上で、必ず行きましょう。

4 番は、ただ君に晴れの MV に出てくる。俺ガイルとか恋アスよりは一般的なコンテンツだし有名なので分かるかなと思ったが、正解者はいなかった。ちなみに、ここに JR 西日本と書かれているので、それを利用すると 1 番がエスパーできる。これを解いて富山が分かれば 1 番も分かると思ったのだが、そんな上手くはいかないのかな…

5 番はお台場のガンダムである。これは、知ってろとしか…。万が一知らなくても、右上に Diver City の文字が入ってるので、当てられないわけはないサービス問題。

6 番は不可能。こどもの国の池です。

7 番も得られる情報量がほぼ無。正解は昭和記念公園

8 番は、Google レンズに入れると京都国立博物館が出てくるが、その座標を入れると WA になる。遠くから撮ってるのは見れば分かるので、近くで遠くの景色を撮るのに向いてそうな建物は…京都タワーしかなくない?

9 番は不可能 3 つ目。多摩川の、御嶽駅周辺から数百 m 上流の部分です。

10 番も俺ガイルの聖地(かなり重要なやつ)。これも 俺ガイル聖地巡礼レポ に載っているが、違う日に撮った、角度の違う写真なので稲毛陸橋よりは難しいと思う。でも俺ガイル見て聖地巡礼するのは人類の義務なので知ってなきゃおかしいですよ。

11 番はディズニーシー。これは分からない人結構いたが、これはなんかどう見てもディズニーシーだとしか言えないんだよな…

12 番は青梅駅です。9 番とセットなんだけど、右側の「東京アドベンチャーライン」から当てられるらしい。青梅線青梅駅 - 奥多摩駅間にこの名称がついてるらしいので、調べればまあ当たる。

他の候補画像も挙げておこう。

f:id:kaage:20220401180959p:plain
御嶽駅出てすぐの橋から撮った多摩川
f:id:kaage:20220401181311j:plain
こどもの国
f:id:kaage:20220401181335p:plain
八景島シーパラダイス
f:id:kaage:20220401181458j:plain
苗名滝
f:id:kaage:20220401181537j:plain
国立劇場
f:id:kaage:20220401181608j:plain
東京ソラマチ
f:id:kaage:20220401181628p:plain
鉄緑会京都校
f:id:kaage:20220401181803j:plain
東京駅
f:id:kaage:20220401181826j:plain
楠木正成像(二重橋前
f:id:kaage:20220401181859j:plain
海浜幕張の歩道橋(渋幕への道)
f:id:kaage:20220401181927j:plain
俺ガイル ゆきのんの家近く
f:id:kaage:20220401182043j:plain
THE SURF OCEAN TERRACE(別カット)
f:id:kaage:20220401182146j:plain
kaage & penguinman(稲毛海浜公園
f:id:kaage:20220401182214j:plain
六本木ヒルズ
f:id:kaage:20220401182301j:plain
兼六園
f:id:kaage:20220401182322j:plain
富山駅
f:id:kaage:20220401182345j:plain
雨晴駅(踏切から)
f:id:kaage:20220401182409j:plain
五箇山
f:id:kaage:20220401182436j:plain
砺波駅
f:id:kaage:20220401182458j:plain
砺波駅前

難易度高めのものを選んだ自覚はあったが、こうも正答率が低くなるとは…

再翻訳と奇数優位に関してはかなりゴミ問だった。問題選定をろくにしなかったのは良くなかったかもしれない。一応これでも 10 問没になってるのだが…

唯一の Cyanmond 問題は、Forested だけが正解していたが、Discussion でみんながネタバレをしていたので、解けないことはないだろ

ビンゴ・コスパ・Simple A⋛B Problem・スーパー猫の日あたりは良い問題だったと思う(半分 Rho, 半分 Thistle)。負配点はバグって大量に得点が下げられたらしいが、これは提出先をミスる方と HackerRank が悪い。ただ、コード提出用問題を分ける必要がなかったのはそう。(本来オンサイト以外の問題でも使う予定だったが、使う必要がないことに気づいてオンサイト限定になってしまった)

コード提出用問題の Hack は、Freedom なので OK!(最悪)

当日運営

3 回中 2 回絶起した。部屋が悪いんだよな

他は特に何もしていない。

感想

来年の Freedom はもう少しまともにします