kaage精進録

雑な解説とかライブラリとかおきもちの垂れ流しです。

筑駒文化祭2020の書き殴りメモ

筑駒文化祭2020「彩雲」が終了した。 3-B クラスデコでうまく行った点や反省点を雑にまとめていきたいと思う。

脚本

3週間かけたのが明らかにミスだった。 自分含めた4人で相談しながら書いたが、コストの割にはクオリティの高い脚本にはならなかったと思う。 3-A のように一人で書き上げてあとで修正したほうが効率がよかった。

撮影

三脚がひとつしかなかったのと、雑音が多かったのが難点だった。 どこぞのクラスの映画のようにセリフを覚えていないので後から録音するとかは論外だと思うが、ピンマイクなりを買って雑音を消せるようにすべきだった。 あと、セリフの吟味で1日つぶれることが多くあったので、セリフはしっかり決定させて読み込んでから撮影に入るべきだと思った。

編集

自分はあまり参加していないが、これといった問題点はなかったと思う。 撮影の遅れも相まって徹夜させてしまったのでキャスト的に結構申し訳ない。

木工

これも自分はあまり参加していないが、時間に余裕があると思っていたらギリギリだったので、計画をしっかり立てるべきだったと思う。 クオリティの高いデザインを出してくれた某某には感謝。

小道具

知らん

広報

ここが一番書くことが多くなると思う。 Twitter アカウントの運営はめっちゃいい感じで助かった。 HP 制作を自分が担当したが、こっちは反省点がいくつかある。

  • デプロイミスを何回かやってしまって、作りかけのページをデプロイしたことがあった。
  • 画像の画質が高すぎるのと、woff ファイルが重すぎて、ページの初回ロードが重すぎた。