kaage精進録

雑な解説とかライブラリとかおきもちの垂れ流しです。

JOI 2021/2022 春合宿参加記

人々よりひと足早い春合宿参加記です。

本選

JOI 2021/2022 本選参加記 を見てください。

D が解けてないので弱いほう

Day 0

2021 春合宿 2-2 Road Construction を解いた

平面走査を何回もして二分探索で境界値を探したあと、set で具体的な答えを構築する

BIT は流石に書けるのでライブラリを使った(直書きしないことで春合宿への参加を最後まで隠蔽する最悪仕様)

午前 3 時 47 分に「そろそろ寝るか」と予約ツイートしておいて、日付が変わる頃に寝た。

Day 1

行きの電車で yuto さんに会った。渋谷で乗り込んだら見つけたので無言で隣に座ったら不審者だと思われた。 会場について控室に入るなり「おはようございます!」と叫んだ。(びっくりさせたかったので) define がちゃんと予約ツイートに騙されていた。 これで物理に行かない噂でも流れたら面白かったが、別にそんなことはなかった。

Jail は意味不明だったので、10 点しか取れなかった。 実は人ごとに一気に移動させていいらしい。「証明はかなり難しいと思います(E869120)」じゃあないんだよ

京都観光も何も分からず 10 点。むずすぎる。 40 点の部分点が種類数で抑えられそうな雰囲気はしていたが、かといって解法が分かるわけでもなく…

misspelling は、条件を区間に言い換えればあとは遷移がセグ木で管理できて、解ける。 どうやら、後ろから読むと楽らしい。AGC か?

Day 2

会場までは誰にも会わなかった。遅かったからだろうか。 そろそろ明日から物理に行くことが知れ渡っていそうだった。

Copy and Paste 3 は、マジで意味がわからなかった。とりあえずペースト部分で再帰的に解けるので雑な DP を書くと 15 点が取れる。ロリハで高速化しようとしたが意味がなかった。全部 a の場合は長さだけ考えればいいので、これは別の DP を書くと 5 点入る。満点がそこそこ発生していたが何も分からなかったのでこれは完全に実力不足。

Flights は面白そうだが、木を分割するとかオイラーツアーとかそういうのは思いつかなかったので、頂点の組をエンコードして足りない 6 bit 分全通りの情報を送ると 896 bit で 28 点が取れる。計算ミスで 29 点だと思って質問を送ったのは申し訳なかった。エンコードしたものを 48 で割って送ると 32 点になるらしい。自明な改善なだけに少し残念。

Team Contests は、順当に考えると二次元累積 max で 2 乗が取れる。x を昇順に見て、y を全探索、y の値ごとに z の最小値を記録する方針だと、73 点までは取れる。満点解法はここからの改善では思いつけなかったが、周りはかなり解いていたので反省。

Day 3~

ここまでで 241 点。最下位となることを祈って物理に行ってきます